キルトメイプル 2H ローズネック チェリーバースト

ギャラリーはこちら。

2014年5月にご購入いただきました。

ご購入ならび、コメントの掲載も快諾していただきありがとうございます。

インプレッションは以下です。

【レビュー】

 

最初に企画製作品にもかかわらず、当方のわがままでPUの変更を気軽にお受け頂き有難う御座いました。

また、アップチャージなしということで対処頂き大変感激いたしました。

 

さて購入の動機ですが、しばらく前から量産品や誰かのコピー品じゃない自分だけの1本が欲しく思っていました。

そんな折、偶然ネットでこちらのRY GUITARさんを発見し、企画製作品として販売ページに掲載されていた中にこの1本を発見しました。

最初に感じたのは、「おお!これは鳴りそうなギターだな!」という印象でした。

そして偶然にもチェリーバースト系のキルトをイネージに探していた私にはそのルックスもドンピシャな1本。

こうなったらもう欲しくてたまりません。

ただ、試奏もしないでギターを購入するのには躊躇われるのも事実です。

そこでRY GUITARさんでギターを購入された他の方々のレビューを読み、ビルダーさんの演奏によるUPされていた実器の音をチェックした後、ビルダーさんへメールで質問しました。

メールでの質問は以下の通りです

①ネックの太さについて

②PUを私の好みのものに交換しての購入が可能かどうか

③その他、細かなセッティングについて

 

返信は翌日すぐにありました。

私は手が小さいため太めのネックだったら購入断念でしたが.800インチ~..850インチはRY GUITRAさんでも細めのネックだとのことでまず第一関門クリア

そして当初PUはWolfetone Grey Wolfが搭載されていたのですが、ローパワー系ということでわたし好みのハイパワー系へ変更も気軽にお受けくださいました。

しかもアップチャージなしで!(PUは、SUHRネック側SSV ブリッジ側SSH+へ変更)

また、細かなセッティングに関しても当然問題なし

これで購入の意思が固まりました。

 

さて実器ですが、写真通りキルトが大変美しく、大変丁寧に仕上げられた造りで、生なりもGOODです。

アンプをとおしての音出しで最初に感じたのは、各弦の鳴りのバランスの良さ、和音も大変美しく響きます。

音質の特性は豊かなな中音域が大変素晴らしいです。

抜け過ぎず、こもらず、弾いてて大変気持ちいいです!

歪ませて良し、クリーンでもOKのオールラウンダーですね。

ネックの太さもちょうど良く、サテン仕上げの手触りも相まって長年使用してきたギターのように違和感なく弾けました。

ステンレスフレットは初めてなんですが、これも全く違和感ありません。むしろメンテフリーな分お得感あります。

 

同じようにネットによるオーダーギターでFUJIGENのEOSを1本所有しています(これも良いギターです)が、音質ではこのキルトメイプル 2H ローズネックの圧勝ですね。

もちろん好みはあります。スペックも違いますので一概には比べられませんが、価格帯など総合してやっぱり勝ちですね。

 

とにかく大変気に入りました。

 

今RYさんでのオーダーを考えてられる方々に参考になるかわかりませんが、私からはお勧め出来るビルダーさんです。

ホームページにもありますが、簡易なメンテなど永久保証っていうのも嬉しいですね。

 

実は、私も早速オーダーしたく思っています。

このキルトメイプル 2H ローズネックの色違いを・・・ 色目も決まってます

でも、しばらく忙しそうですね・・・

ってか、ずっと忙しい日々が続くのではないでしょうか(笑)

2017年

8月

21日

組み込み完了

組み込みが完了しました。

PUはBare Knuckleの組み合わせになります。

ハムはVHⅡ、P90はHalf Noteになります。

いずれもヴィンテージ系PUですが程よくパワーがあり、ピッキングニュアンスを重視した演奏に合いそうです。

5way切り替えで少し特殊なPUの組み合わせも出せるよう配線しております。

弦を張るところまで進めてあります。

最終セットアップをして完成となります。

こちらは販売予定ですのでまたチェックしていただけましたら幸いです。

0 コメント