キルトメイプル HSH ダークレッド

ギャラリーはこちら。

2013年10月にオーダーいただきました。

オーダーならび、コメントの掲載も快諾していただきありがとうございます。

インプレッションは以下です。

購入のきっかけ
 
実は都内の某楽器屋さんへ、ネットでだいたい目星をつけたギターを買いにいこうと
思って準備していたときでした。
ふと、なんとなく、出かける前にPCの前に座り、検索していたらこちらのRY GuitarさんのHPを偶然みつけ、見てみると値段もかなりお手ごろな感じで、製作記をみると作りも丁寧な感じだし、オーナーさんたちのレビューを読んで、とても良い印象を持ちまして、どうせならオーダーしてみようかと思い問い合わせたのが購入のきっかけです。
 
 
入手前の印象
 
当たり前のことではありますがネットでのオーダーということで、在庫のある近場の楽器屋さんとは違い、試奏はできませんのでなんとなくイメージを浮かべてはいましたがはたしてイメージどおりに仕上がるか。
そういった点で不安はありました。お手ごろな値段とは言えども、決して安い買い物ではありませんからね。しかし、そんな不安を拭い去るのはやはり、オーナーさんたちのコメントや、製作記。そしてビルダーさんによる試演奏動画などでした。

 
使用してからの感想
 
とにかく、製作記で出来上がりを見ていてイメージどおりに仕上がっていたのでもう、ウハウハでしたw
パーツと材とカラーリング。思い描いていたものがそのままという感じで。
極薄のラッカー塗装ものは初めて手にしますが、とても肌触りもよく、思わずボディに頬ずりしてしまったほどでしたw
これからの経年変化も楽しみたいと思います。
 
全体的に作りも非常に丁寧に仕上げられていて、ビルダーさんの、
「良いものを造り、お客さんに喜んでもらいたい」
という気持ちがとても伝わってくる印象を受けました。
 
音のほうは、正直、衝撃をうけましたね。
パーフェローネックものは今まで弾いたことがなかったので、組み込みの良さもあるとは思いますが、このレスポンスの良さというか、音の反応のよさ。
アンプに繋いである程度大きい音量で弾くとさらにそれがよくわかります。
弾くとまるではじけるようなハリのある音に驚きました。
マホガニーのフルサイズボディ(トップはメイプル)の暖かみのあるサウンドとあいまって、とても良い感じです。
想像していたような音が、それ以上の出来で出てきました。
選んだピックアップも狙い通りな音を出してくれて、とても満足をしています。
ハードに歪ませてもザクザクいけますし、クリーントーンもとても煌びやかに鳴ってくれます。
コイルタップ配線もしてもらったので、トーンのバリエーションもかなり豊富になりました。
材によるハリのある音のおかげか、なんちゃってシングルコイルなサウンドも、かなり良い感じに鳴ってくれるので、3SでもS-S-Hとしてもかなりいけそうな感じです。
 
ということで、とても満足しております。
末永く、たくさん弾いてあげたいと思っています。ステンレスフレットということで、たくさん弾いてもフレットが減らないというのもいいですね。
 
オーダーして本当によかったです。
自慢できる私だけのギターが手に入ったということがとても嬉しいです。
いろいろ大変なこともあるかもしれませんが、ビルダーさんには、これからも頑張って良いギターをたくさん作っていってほしいです。
 
また、新しいギターのオーダー、購入するときは是非RY Guitarさんのものが欲しいと思っています。そのときはよろしくお願いいたします。
 

2018年

10月

17日

下地塗装完了

下地塗装まで完了しております。

こちらはオールラッカー塗装となります。

乾燥後、サンディングをして平滑を出し、カラーリング、クリアー仕上げまで進めていきます。

0 コメント