キルトメイプル HSH パーフェローネック ブルーバースト

ギャラリーはこちら。

2015年にご購入いただきました。

ご購入ならび、コメントの掲載も快諾していただきありがとうございます。

インプレッションは以下です。

・購入のきっかけ

インターネットでギターに関するサイトをいろいろ見ているうちに、偶然みつけたのがRY GUITARのページでした。

魅力的なモデルがたくさんあり、しかも一点ものの手作り品。

材もパーツもよいものを使っており、これはいい、でもSOLD OUTばかり。

残念だな、でも最低でも30~40万円はするだろうな、ちょっと買えないよな、と思いました。

ところが販売中のモデルを見ると、え!これがこんな値段で買えるの?と驚きました。

何度もギャラリーや購入者のレビューを見直し、これは買いだ!と決断し、美しいキルトメイプルHSHパーフェローネック ブルーバーストを購入することにしました。

 

・入手前の印象

HPから購入希望を連絡したところ、すぐに返信メールがとどきました。

その後、何回か質問やセットアップ、若干の仕様変更についてメールをやりとりしましたが、毎回大変丁寧で快い返信をいただき、信頼できるビルダーであることを確信しました。

 

・使用してみてからの感想、

ギターが届いて最初に思ったのは、全体にとても丁寧に仕上げされているという印象でした。

材もきれいで、木目が気持ちいいです。

使うのがもったいなくて、しばらく吊るして眺めていたほどです(笑)。

初期不良の有無をチェックしてみましたが、PU、ボリューム、スイッチ、ジャック、ペグなど、どこも不具合はありませんでした。 

 

・弾き心地

まず、ネックの仕上げがすごくよく、握りこんでも角がなく、とてもスムーズかつ安定します。ボディのエルボー部分のカットも絶妙で、フィット感抜群です。

事前にお願いしてあったセットアップのとおり、ネックはほぼ完ぺきにフラットで、弦高もベタでハイポジションでもものすごく弾きやすいです。

楽器店の吊るしのギターがいかに弦高が高いかがよくわかります。

さすがに5~6弦あたりはビビリが大きく感じたので、自分好みにサドルを少し調整してみたいと思いました。

 

・サウンド

(使用アンプはヒュース&ケトナーの小型ヘッド+キャビです)

パーフェローネック&指板のせいでしょうか、反応が早くて芯があるシャープな音です。

クリーントーンでは、クリアーで輪郭のしっかりした音で、コイルタップでカッティングするとすごく気持ちいいです。

センターのシングルコイルもいい感じです。

ドライブさせると図太いながらも通る音がします。

リアはもう少しトレブルかなと思っていましたが、とてもファットです。

5接点スイッチとプッシュプルスイッチで、多彩な音色が得られ、1本でオールマイティに使えるギターという感じです。

 

・その他

まだ少しの期間弾いてみただけですが、大変気に入りました。

美しく、弾きやすく、音もいい・・・・。

現役プレイヤーであるビルダーが1本ずつこだわって手作りして仕上げると、こんな素敵なギターができるものなのだと思いました。

しかも驚くべきバーゲンプライス!

通常の工房に依頼もしくは大手コンポーネント系メーカーの製品となれば、おそらく倍近くあるいはそれ以上の価格になるのではないでしょうか。

今回、偶然にネットでRYギターを知り、ご縁を得たことをうれしく思っています。

他のモデルも見たりして、いろいろメールのやりとりをしていると、中毒になりそうです。

2020年

10月

19日

組み込み完了

組み込みが完了しました。

PUはオーナー氏持ち込みになります。

弦を張るところまで進めてあります。

最終セットアップをして完成となります。

0 コメント